学習戦略を持っていますか?

ビジネス・エグゼクティブの特徴の一つが、学習習慣です。

 

趣味の学習と異なり、ビジネスの学習では何らかの達成すべき目標が必要となります。

また、学習そのものの効率化を常に考えていくことが求められます。

 

究極を言えば、学習しなくても目標が達成できる自分にまで研鑽していくことが求められます。

 

では、そのためにどのようなポイントで習慣化すればいいのでしょうか。

 

下記3点をご参考にいただければ幸いです。

 

①目標を明確にする

 

成し遂げたい目標やなりたい自分、理想のキャリア像をできるだけ具体的に描くことです。

また、目標に達している自分が持つスキルは何なのか?どんな強みでそこまで到達しているのかを具体的にイメージしてみることです。

 

②何を学び、何を学ばないかを決める

 

限られた時間内で目的地に辿り着くため、何を学び何を学ばないかの取捨選択をしっかりと行なうこと。

あちこちに手を出すのではなく、自分が勝負していく分野を決めるということです。

 

③具体的なスケジュールに落とし込む

 

単に思うだけでは何も変化は起こりません。

具体的に自分のスケジュールと向き合い、タスク化してスケジュールに落とし込むこと。無理なスケジュールであれば、計画自体を変更することも積極的に行なうべきです。

 

 

ある一定のビジネス経験を積まれたビジネスパーソンであれば、学習領域を絞込み、自分らしい強みを蓄積してくことが求められます。

 

「学習戦略を持っていますか?」

 

日々、精進。

コメントを残す