あなたにとって「キャリア」とは何ですか?

はじめまして。

私はエグゼクティブ・サーチ事業に従事する現役のヘッドハンターです。

突然ですが、

「キャリアとは?」

ん~。突然聞かれても困りますよね。

キャリアというのは有形物ではありませんので、人それぞれイメージや捉え方が違うようです。

それは、抽象的な状態を表す言葉だからでしょうか。

キャリアカウンセリングの世界では、「キャリア」の定義を、

「キャリアとは人生の各ステージにおける役割である」としています。

ビジネスパーソン、主婦、学生、老人、また親として恋人として夫として、チームのキャプテンやイベント主催者、

飲み会の幹事に至るまで、人は長い人生の中で様々な役割を演じます。

その一つ一つの役割の集合体が社会的生き物である人間にとってのキャリアというものになります。

このブログでは、この「キャリア」をデザインすることによって、人生の目的を明確に持ち、人生のそれぞれのステージで達成すべき目標や課題に果敢にチャレンジすることを支援できればと思っております。

気付きを促し新たな視点を得ることが出来る質問や、成長に役立つ著書紹介、日々の出来事、世の中の流れ、個人的な意見などをスピーディーに綴っていきます。

「たった一言」が人生を変えるキッカケになる場面を幾度も見てきました。

どうか気軽な気持ちで、日々眺めていただければ幸いです。

過去のブログはこちらをご参照下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/tera0327

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)