2014年 大変お世話になりました

本年は大変お世話になりました。

東日本大震災より早くも3年半が経過し、政治・経済を中心にめまぐるしい変化があった一年だったかと存じます。

個々人のキャリアにおかれましても、人生のリスクに対する準備をしていく重要性を認識する節目の一年であったかと存じます。

2015年におかれましても、グローバル化の加速と共に国際情勢・地政学リスクの拡大、世界のバランスの歪みの中で様々な出来事があるかと思われます。

個々人の所属する企業や家庭、コミュニティーにおいても変化の一年になることと存じます。

人生を取り巻く環境変化と共に、世の中の動向に対してしっかりとした自分なりの視点を持ち、将来に対する備えを考えるとともに自分らしい生き方を実現すべく、計画と向き合い日々実直に活動するかが大切のことと思われます。

個々人のキャリアにおかれましても、我々一人ひとりが横並びの学習を継続するのではなく、人生のリスクに対する準備、人生計画と真摯に向き合う時間、外部環境変化についての情報収集の時間をしっかりと確保し、自分らしい成長の軸を持つことが変化に適応するための大切な要素の一つでもあります。

2015年も皆様のキャリアにとって役立つ情報を発信を継続できるように努力して参ります。ご転職時に限らず、日々のキャリアと向き合う上で有益なキッカケとなる言葉をご提供できれば幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

【2014年の主な変化】
・世界のパワーバランスの変化(地政学リスクの高まり)

・国家の在り方の変化(ウクライナ、スコットランド、イスラム国など)

・世界的金融緩和(貨幣価値低下の時代へ)

・貨幣の媒体価値の変化(ビットコイン)

・アベノミクス2年目

・日本の成長率未達成(目標2%に対し、0.6%)

・消費増税8%へ(2017年4月 10%へ)

・日本人一人ひとりに人生計画と活動計画が必要な時代へ

【コンサルタントとしての2014年活動】

・活動日数 243日(一年365日の66%)

・面談数 620

・紹介数 162

コメントを残す