努力を楽しめる人は強いーキャリア成長戦略ー

日々、成長を目指して頑張っている方々とお会いする中で感じる、成長する上で大切な要素の一つが、
「楽しんでやっているか?」という点です。
もちろん、物事を進める上では日々の努力が大切ですが、もっと大切な事は、
「楽しみながら努力しているか?」という点です。
組織で働く以上は、仕事の全てを自分で決める事が難しいため、どうしても不満や閉塞感はついて回ります。
やらされた仕事であっても、そのプロセスに創意工夫を行ない、魂を込めて行く事が当事者の意識次第だと思います。
組織の中での優秀さを目指すフェーズ、自分自身を磨くフェーズでは、自ずと振られた仕事を自分なりの目標を設定してこなしていく事が評価につながるため、「自分なりにどうやって楽しむか?」という意識がモチベーションを生み出します。
自分自身のやりたい事を実現するフェーズ、好きな仕事をするフェーズに至るためには、上記の「組織の中での優秀さを目指すフェーズ」でどれだけ努力して自分を磨いてきたのか、が試されます。
目の前の仕事、私生活における物事、生きて行く上で必要な行動、それらを「楽しむ工夫」を自分なりに日々考えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す