自分らしい「人生観」「職業観」になるまで実体験を積み上げる

【自分らしい「人生観」「職業観」になるまで実体験を積み上げる】

ライフプラン、キャリアプラン。様々な思考法や視点が溢れています。

 

なんとなくライフプランやキャリアプランを持った方がいいのは分かっている、、、

 

何がいいのか?

 

どうやって考えればいいのか?

 

上手くいっている人は何をしているのか?

 

よく分からない状態に陥り、面倒くささに負け日々何も考えずに過ごされる方も多いのではないでしょうか。

 

人生も職業も、相応のレベルを目指す場合(相応の報酬を得る場合)、目標と達成計画、現状分析と改善案を一時も忘れることなく持つことが重要です。

 

実際に人生や仕事において高いパフォーマンスを上げている方は皆、目標と達成計画を持たれています。

 

上手くいくための作戦を常に練っています。

 

但し、特徴として「自分らしい」人生観、職業観を持たれていることが挙げられます。

 

当初は尊敬するビジネスパーソンの価値観をそっくり自分にインストールしたり、人真似で価値観を育てていかれたようですが、試行錯誤や実体験を積むことでオリジナルの価値観が作られた、というプロセスの方が多く見受けられます。

 

尊敬するビジネスパーソンやビジネス書、メディア等の受売りを経て、オリジナルの人生観・職業観が見えるまで毎日継続して自分の欲と向き合わられています。

 

あなたオリジナルの人生観は何ですか?

 

あなたの職業観は何ですか?

 

あなたにとっての人生とは?

 

あなたにとっての仕事とは?

 

人生、仕事で何をしたいのか?

 

自分らしい「人生観」「職業観」になるまで実体験を積み上げることを意識されてはいかがでしょうか。

日々精進

コメントを残す