「今の自分に満足できない、、、」そんなときはどうすればいいのか?

「今の自分に満足しない、、、そんなときはどうすればいいのでしょうか?」

 

ひとつの手段として「社会的役割を見直してみる」というものがあります。

 

キャリアというと仕事一辺倒に思われてしまいますが、私たちは皆何らかの社会的な役割を担っています。

 

子供、学生、社会人、親、友人関係、希望するしないに関わらず、何らかの役割を自然と担っています。

 

一時的な役割もあれば、中長期や一生担う役割もあります。重要度もそれぞれです。

 

「仕事」というものは、人生の役割の一部でしかありません。

 

キャリアをデザインしていく上で大切なことは、こういった「人生全体での社会的役割」のバランスをとっていくこと。

 

何も考えずに流されて生きていくと、どうなるのか?

 

どうしても人生のバランス、役割のバランスが崩れていきます。

 

過度に時間を投資してしまったり、おざなりになってしまったり。

 

では、どうすればいいのか?

 

①人生を中長期で俯瞰して眺めてみる習慣を持つ

 

②大切にしたい価値観は何か?を真剣に考えてみる

 

③「自分らしい」社会的役割を明確にする

 

こういった観点から、自分の人生で担っていくであろう様々な役割を客観的に見直してみることから始めてはいかがでしょうか。

日々精進

コメントを残す