転職のコツ~転職先の企業に自身は合うのか?~

「転職先の企業に自身は合うのか?」

当たり前の事ですよね?

でも、自分が応募する企業にどのような社員が働いているのか?

どんな企業文化を有するのか?など、一歩深く考える事で誤ったキャリアを回避することができるのではないでしょうか。

例えば、肉食系自立型組織と草食系協調型組織では、自身はどちらの文化に合うのでしょうか?

一概に+か-かといった考え方ではなく。

要するに「企業が好む社員のタイプ」という事です。

どうすればそれが分かるのか?

それは、現在働いている社員を見ることが一番です。

ランチタイム丁度にオフィスから出てくる方々の容姿や雰囲気を知るだけでも、恐らくフィーリングが合うかどうかなどは分かるはずです。

人材サーチビジネスに従事するコンサルタントとして、一番お勧めできるのは「新卒採用の求人サイト」を確認することです。新卒採用ではポテンシャル採用という事で、求人内容の説明の大部分が企業風土や雰囲気、価値観を伝える事がメインになっているため、非常に参考になります。

就活の学生向けの記事ではありますが、転職活動に非常に役立つ考え方であり、新しい視点を得ることができるポイントが明記されている記事を発見しました。ご参考になさって下さい。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/01/04/F2B74AF2-08D8-11E0-9F88-6B113F99CD51.php

明日も素敵な一日にしましょう!

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)